• 鹿児島県ユニセフ協会 SDGs
    鹿児島県ユニセフ協会 子供の権利条約


 · 

手洗いの日in妙円寺保育園

10月15日は「世界手洗いの日」です。

手をあらって、手をたたいて、楽しく、笑いながら、そのつながりを世界に広げていく。

そんな日です。

鹿児島県ユニセフ協会では初めてとなる手洗いの日のイベントを10月16日、

 妙円寺保育園で行ってきました。

 

 

 わくわく♪

 何が始まるんだろう!

 

元気いっぱいの子どもたちです。

 

 

 

 

 お砂場で遊んできた子ども役と 

 トイレから戻ってきた子ども役

 お砂場で遊んだけど、手は汚れているように見えないし、

トイレのあとには水で手を洗ったからキレイ!!

と思いがちですが、本当に手はキレイかな?

 

確認してみよう!

 

 

 

 手にバイキンがついてる様子を

 害がないもので表現しました

この手についたバイキンをせっけんを使ってキレイに落とします。

洗うポイントは全部で6つ。子どもたちはどこを洗えばいいのかわかっているようで、

 

わたしたちに教えてくれました。

 

 

 次は指の間だよ~

 手首も洗わなきゃ!

手がキレイになったら、みんなで手洗いダンスのDVDを見ました。

手洗いダンスのお兄さんがおもしろかったようで、子どもたちは

大爆笑!!

 

その後はみんなで円になって手洗いダンスをおどりました。

 

 

 

 みんな歌いながら

 おどってくれました!

 

 

 最後に子どもたちが自分の

 笑顔を描いた絵を

 プレゼントしてくれました!

わたしたちが帰るときに、早速歌いながら手を洗ってくれてました。

一説には手を洗うことで感染症の70%は実は防ぐことができるそうです。

普段あまり考えずにする手洗い、でもとっても大事な手洗い。

子どもたちにしっかり伝わったと思います。

 

(レポート:小林)